「本の題名、やたら長くなっているのはなぜ 」(日経電子版「ことばオンライン」掲載)

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(電撃文庫)、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(ガガガ文庫)、『男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 』(電撃文庫)、それから『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(KADOKAWA)等々、近年ではライトノベルをはじめ、題名の長い本が複数見受けられるようになっています。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
伏見 つかさ かんざき ひろアスキーメディアワークス 2008-08-10
売り上げランキング : 76048

Amazonで詳しく見る by G-Tools

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫) やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)
渡 航 ぽんかん8小学館 2011-03-18
売り上げランキング : 3686

Amazonで詳しく見る by G-Tools

男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 (1) ―Time to Play― (上) (電撃文庫) 男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 (1) ―Time to Play― (上) (電撃文庫)
時雨沢 恵一 黒星 紅白KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-01-10
売り上げランキング : 96035

Amazonで詳しく見る by G-Tools

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話
坪田信貴KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2013-12-26
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

こうした「題名の長文化」ともいうべき現象に関する記事が、11月12日付で日経電子版「ことばオンライン」に掲載されました。

本の題名、やたら長くなっているのはなぜ(日経電子版「ことばオンライン」)

当該記事では、研究会のメンバーである久米依子先生も取材を受けられております。
ご興味のある方はぜひご覧下さい。

【文責:山中】

コメントを残す

