ラノベ研に歴史あり。

御無沙汰しております。ライトノベル研究会の山口です。

ライトノベル研究会は、会員同士の連絡にYahoo!グループのメーリングリストを利用していました。
先日、Yahoo!グループ機能が廃止になったことを受けて、これまでメーリングリスト上でやりとりされた
メールを保存しています。
これまで稼働していたのは、我々が『ライトノベル研究序説』を刊行した後に改めて作成した、
第二次ライトノベル研究会のメーリングリストなのですが、2010年5月から数えて、なんと1030通ものメールが飛び交っておりました。

今この記事を書いているブラウザの裏側で、それらのメールをすべてまとめてPDFに変換しているのですが、A4用紙にしてなんと5906ページに及びます。
読み返してみると、『研究序説』刊行後まもない時から、書籍第二弾(=すなわち、『ライトノベル・スタディーズ』に向けて走り出したことが思い出されます。

我々はこれから、「第三次ライトノベル研究会」に突入します。新しいメーリングリストが始まることはもちろんですが、会の運営組織体系も多少変化します。刺激的なやりとりが、きっとまた始まると思っています。

ライトノベル研究序説 ライトノベル研究序説
一柳 廣孝 久米 依子青弓社 2009-04
売り上げランキング : 332408

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ライトノベル・スタディーズ ライトノベル・スタディーズ
一柳 廣孝 久米 依子

青弓社 2013-10-19
売り上げランキング : 219010

Amazonで詳しく見る by G-Tools

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。