【告知】組織再編のお知らせ

ここには2013年エイプリルフールのネタが掲載されておりました。
掲載した内容を確認したい方は以下をご覧ください。
【文責:山口】

この度、ライトノベル研究会は大規模な組織改変を行うことになりましたのでご報告いたします。

2006年の設立以来約6年間にわたり、当会は自主研究会としてライトノベルの研究活動を続けてまいりました。ゼロ年代以降注目を浴びているライトノベルという文化現象に対して注目度が増すにつれ、その実態を調査するニーズも強まっております。当会は様々な分野から研究者を集め、研究活動を行ってまいりました。その成果は『ライトノベル研究序説』を上梓することでまとめられた他、当会所属の研究者が単独で研究書を上梓したり、実作品の創作活動を開始するなど、様々な形で社会に発信されています。

2010年代に入っても、なお高まるライトノベル研究のニーズに応えるため、当会は2013年度中を目処に「株式会社 現代視覚文化リサーチ」として法人化し、活動を強化してゆくこととなりました。

新組織は大きく2つの事業部によって構成されます。シンクタンク事業部はライトノベルの他、アニメ、漫画などを包括する現代視覚文化をフィールドとした研究を行い、民間シンクタンクとして出版社やマスコミを対象に研究成果をフィードバックします。また、出版社や作家を対象としたコンサルテーション業務を行い、日本のクールジャパン戦略の推進に貢献します。

クリエイション事業部は、多くの作家、イラストレーター、CGデザイナー、カメラマンなど、多くのクリエイターが在籍し、最新の研究に基づいた市場分析に基づいた作品を創作し、日本視覚文化のフロンティアを切り拓いてゆきます。

現在、法人化に向けた調整を関係省庁と調整しております。さらなる続報をお待ちください。

なお、おわかりとは思いますがこれはエイプリルフールのネタですので、本気になさらないようお願い申し上げます。明日も仕事だってのに、夜中に何やってるんだろう、私は…

【文責:山口】

コメントを残す

