【イベント紹介】日本SF作家クラブ50周年記念プロジェクト「SFブックミュージアム」開催中

現在、ジュンク堂書店池袋本店の7階特設会場にて「SFブックミュージアム」という企画が開催中です。これは「日本SF作家クラブ」(1963年発足)の創立50周年を記念した、同クラブとジュンク堂書店のコラボレーションによる大規模なSF書フェアになります。池袋本店では2012年10月6日(土〉~2013年4月30日(火〉という長期間に渡って行われ、その他の丸善&ジュンク堂書店でも随時開催されるようです。

日本SF作家クラブHP:SFブックミュージアム

2013年秋からの作家書店は、日本SF作家クラブ創立50周年を迎えるメモリアルイヤーを記念して、 皆さんとご一緒にこの50年を振り返り、現在/過去/未来に思いを馳せて、 実り豊かなSF・ファンタジーの世界を大いに楽しんでいただく、SFブックミュージアム!
ミュージアムの中に一歩を足を踏み込めば、色とりどりのSFワールド。ここでしか出会えない貴重な本や、最新のSF関連話題作・関連イベント情報もどんどん集めます。従来からのSFファンのみならず、SF初心者の方にも楽しんでいただきたい!
SFの世界へ、ようこそ!
(丸善&ジュンク堂書店HP:「SFブックミュージアム」特設ページより引用)

sfmpos「SFブックミュージアム」のチラシ

池袋本店の7階フロア(理工)奥に設けられた特設会場には、『小松左京全集完全版』(城西国際大学出版会)の全既刊分の他、SF作家による選書コーナー(SFブックミュージアム「作家書店Petit(プチ)」:2013年1月1日(火)~2013年2月28日(木)は新井素子氏)、日本SF作家クラブ会員の著作、学校図書館にしか置いていないような児童書まで、実に様々な種類のSF書が顔を揃えており、かなり見応えがあります。また会場には展示コーナーもあり、昔の「SFマガジン」の表紙原画を観ることが出来ます。

丸善&ジュンク堂書店HP:「SFブックミュージアム」特設ページ内「SFの棚」

さらにこの企画ではSF書フェアの他、日本SF作家クラブ会員によるトークイベントも開催されるようです。また、現在はすでに予約を締め切っているようですが、筒井康隆『時をかける少女』や眉村卓『なぞの転校生』などで知られる盛光社 《ジュニアSF》全10巻も復刻されます。日本におけるSFジュブナイルの歴史を語る上で重要な同シリーズの復刊は、おそらく多くの方々が待ち望んでいたことと思います(かくいう私もプレラノベ史を追うなら無視出来ない代物ゆえ1セット予約済…)。

tokikake筒井康隆『時をかける少女』(写真はSFベストセラーズ版)

ところで、日本SF作家クラブには、少女小説やライトノベルの執筆経験を持つ作家が所属していることをご存知でしょうか。例えば『魔術士オーフェン』シリーズの秋田禎信氏、『スレイヤーズ』シリーズの神坂一氏、『蓬莱学園』シリーズの新城カズマ氏、『ロードス島戦記』シリーズの水野良氏、 『ダンタリアンの書架』シリーズの三雲岳斗氏など、かなり多くの方々の名前が見受けられます(参考:日本SF作家クラブ会員名簿)。実際に会場で「SFブックミュージアム」の書棚を確認してみると、結構な頻度でライトノベル作品を見つけることが出来ました。「お、あの作家さんの作品が!?」という発見があるかもしれませんので、ご興味のある方はぜひ会場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

《近日中のイベント》
「SF雑誌バックナンバーフェア」
2013年1月11日(金)~2月10日(日)
ジュンク堂書店池袋本店

最後に、会場で私が興味を引かれた一冊をご紹介したいと思います。

SF挿絵画家の時代 SF挿絵画家の時代
大橋 博之

本の雑誌社 2012-09-25
売り上げランキング : 48914

Amazonで詳しく見る by G-Tools

SF小説を彩ってきた挿絵画家たち71名の紹介を行っている労作です。この分野の研究では基礎資料として重宝する内容だと思います。なお巻頭では、各年代ごとに挿絵の傾向がカラーで紹介されているのですが、昭和60年代の挿絵としてライトノベルが取り上げられています。

sfsashie大橋博之『SF挿絵画家の時代』巻頭

SF小説からライトノベルへの流れを考えていく場合、やはり挿絵(イラスト)の存在は重要な要素になりそうだと再認識させられました。

【文責:山中】

広告

One Response to 【イベント紹介】日本SF作家クラブ50周年記念プロジェクト「SFブックミュージアム」開催中

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。