『ビアンカ・オーバースタディ』の単行本が8月発売

2008年刊行の『ファウスト Vol.7』(講談社)に初掲載された「ビアンカ・オーダースタディ」。「あの筒井康隆氏がライトノベルを書く!」「挿絵は『涼宮ハルヒ』のいとうのいぢ!」ということで、新聞で記事にされる(「ライトノベルに筒井さんの「毒」」:「読売新聞」朝刊 2008年9月23日)など各所で話題になりましたが…皆様覚えていらっしゃいますでしょうか。そんな作品の単行本が8月16日(Amazonでは8月17日と記載)に星海社FICTIONSから発売とのこと。

『ファウスト Vol.7』初掲載時の挿絵

星海社HP:ビアンカ・オーバースタディ

わたしは知っている。
わたしがこの高校でいちばん美しい、
いちばん綺麗な女の子だということを——。
あらゆる男子生徒の視線をくぎ付けにする超絶美少女・ビアンカ北町の放課後は、ちょっと危険な生物学の実験研究にのめりこむ生物研究部員。そんな彼女の前に突然、“未来人”が現れて——。
文学界の巨匠・筒井康隆が本気で挑む、これぞライトノベル。
21世紀の“時をかける少女”の冒険が始まる!
(上記HPから引用)

ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS) ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)
筒井 康隆 いとう のいぢ講談社 2012-08-17
売り上げランキング : 164

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ファウスト Vol.7 (2008 SUMMER) (7) (講談社MOOK) ファウスト Vol.7 (2008 SUMMER) (7) (講談社MOOK)
講談社講談社 2008-08-08
売り上げランキング : 257529

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「筒井康隆、ライトノベル始めました」(Amazon書影の帯より)

果たしてこの作品はライトノベルなのか?『ファウスト Vol.7』刊行時はネットを中心に物議をかもしていましたが、今回の単行本発売をきっかけにその動きが再燃するかもしれませんね。

【文責:山中】

広告

2 Responses to 『ビアンカ・オーバースタディ』の単行本が8月発売

  1. 伊川 より:

    始めまして。突然のメール大変失礼致します。

    私は伊川と申します。
    「ケータイ小説作家になろう!~書き方・投稿ガイド~」というサイトを運営しています。

    この度、貴サイト様を拝見させて頂きまして、
    良質で濃い情報と見やすいサイトデザインに感銘を受けました。
    つきましては、是非当サイトとの相互リンクを申し込ませて頂きたいと思い
    ご連絡をさせて頂いた次第でございます。

    ただいま相互リンクは受け付けていらっしゃいますでしょうか?
    お手数ですが、是非相互リンクのご検討をお願いしたいと思います。

    ・当サイトの概要は以下のとおりです。

    サイト名:ケータイ小説作家になろう!~書き方・投稿ガイド~
    URL:http://mouymms.com/
    概要:ケータイ小説の書き方や投稿のポイントを解説!今すぐ作家デビューしよう!

    貴サイト様リンクページ:http://mouymms.com/info/link02.html

    どうぞ宜しくお願い致します。

    ====================================================================
    [ケータイ小説作家になろう!~書き方・投稿ガイド~]
    http://mouymms.com/

    letsnove@gmail.com

    • lnovelblog より:

      伊川様

      当ブログへのご来訪ありがとうございます。
      ライトノベル研究会の山口と申します。

      この度は、相互リンクのお申し出を頂き、ありがとうございます。
      早速、当ブログからもリンクを掲載したいと思います。

      今後とも、宜しくお願いいたします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。