メディアワークス文庫目録

先日(2011/10/04-08)幕張メッセにて催された CEATEC JAPAN 2011という展示会に
仕事で行ってきました。エレクトロニクス・ITを中心とした最先端技術が集まる企業展示会です。
(本業はマイコンエンジニアなもので…)

その中に、ASCIIのブースがありました。展示されていたのはコンピュータ雑誌・ムックなど
でしたが、ブース内に「メディアワークス文庫目録」のポスターが1枚だけ張られており、
QRコードが印刷されて携帯からアクセスできるようになっていました。

リンク先はこちら→ http://asciimw.jp/mwbunko_mokuroku/

従来、文庫目録は印刷製本されて書店やイベントで配布されていましたが、
上記サイトにアクセスすると、PDF版、そしてスマートホン向けのアプリとして
文庫目録がダウンロードできるようです。
(Android向けのみ、というのが興味深いところです。iOS版はAppStoreの
チェックが厳しいので断念したのでしょうか?)

私の知る限り、スマートホンアプリとして文庫目録を公式に出した例はありません。
新たな販売戦略なのかもしれません。

【文責:山口】

コメントを残す

